雨の水曜日・・・ご予約は1件のみなんです。

昨日は賑やかにさせていただきました。
アカメ効果もあったと思います。
今日もアカメあります。
そしてバイ貝を店長が焚きました。
トコブシあるので、普通にしても面白くない、
トマト煮です。仕上げにチーズ振ります。
イタリアンばい貝450円。

今日はちょっと肌寒いので、
熱々のアヒージョもいいですね。
ゆったり目に燗した八兵衛の山廃純米と合いそうです。
あと、あったまるもんあります!
牛テールのビーフシチュー。850円。
バケットは+100円、ライスは+200円でお付けいたします。

梅雨入りしてジメジメしてきてので
さっぱりしたものを。
茄子のタタキ。
あとごめんなさい!メニュー書き忘れてますが
キュウリのピリ辛漬け。
唐辛子の辛さではありません。

天ぷらおすすめは煮蛯。
海老を下味付けて煮たものを天ぷらにします。これが美味。

そんな感じです。
個人的には片頭痛の季節でもあるので
皆様にお会いしてテンション高く過ごしていきたいです!

では!

きちんとしたご挨拶は5日に。今日は串カツやまちゃんです!21時半ラストオーダー!

今日と明日はスピンオフ営業ですので、年始のご挨拶は5日に改めてさせていただきます。
なお、5日は大切なお知らせもお伝えいたしますので、
お時間あるときに読んで頂ければ幸いです。

さて、昨日の夜から必至に仕込んだ串カツのネタ。
発表いたします。
まず、肉類。
豚ヒレ、牛赤身、ウインナー、きじ、ハンバーグ、鶏のから揚げ。
魚介類。
牡蠣、かれい、うなぎ、鮪頬肉、海老、いか、サーモン、
魚肉ソーセージ、かにかま。
野菜。
南瓜、玉ねぎ、蓮根、里芋、茄子チーズ挟み、たけのこ、
あすぱら、アイコ、しいたけ、えりんぎ、ピーマン。
その他。
うずら卵、コロッケ、ちくわ、チクワチーズ、出汁巻き、
焼売。

お正月で胃が疲れて揚げもんばかりでは、しんどいでしょうから、
一品ものもこさえました。
インカの目覚めコンソメ煮バター乗せ。たけのこ土佐煮。
つけもの、安納芋クリームチーズ焼。冷奴、いかなご。
いか沖漬け、めひかり干物、海鮮松前漬け、らくだ酢味噌、
島らっきょ浅漬け、ハバネロ入りスルメキムチ、あさりの味噌汁。

キャベツたくさん切りました。
ソースは、かけて頂くタイプにしたので、何度かけてもOKです。
他に卓上には醤油だれもいます。
ポン酢、デミグラスソース、マヨネーズご所望の方はお声かけを。
今日のご注文は飲み物は声かけてください。
料理は紙に書いてワタシかハガちゃんに渡してください。

なお、当初予定より早く、21時半ラストオーダーとさせていただきます。
申し訳ありませんがちょっと体力自信ないです。

また本日もこのような開催です。しかも造り一切おいてません。
この日のことをご存知の方最優先でご案内させて頂きますことをご承知おきください。

さて準備だ!皆様お待ちしております!
あ、開店前とか閉店直前にご来店されたら結構シビアな対応しますよ(笑)

美味しい牡蠣の見つけ方

シーズンに一回は絶対書いてるんですが。
今年も書きます。
美味しい牡蠣の見つけ方。
いつもマニアックな魚の話ばかりで、
お買い物に役立つ情報のほとんどないブログですから、
たまにはそんなお話も。
日生 1122 
加工日は昨日です。ということは、今日大阪にやってきました。
そして採取地。日生です。岡山のひなせ。いい産地です。
ワタシが個人的に好きなのは、三重の鳥羽・浦村、兵庫の邑久=おく、です。
これらの産地から、大きさや時期を見つつ、今年はここメインでいこうって決めて
買ってます。今年決めた産地はまだないです。昨日は浦村使ってました。
ご参考までに、上記産地は外れが少ないです。

そして、一番見てほしいの、ここです。
牡蠣 1122
水が濁ってます。そして、牡蠣がびっちり入ってない。
これ見たら、買わないって思う方が多いです。
違う違うんです!
水が濁っているのは、充填してるのが塩水だから。
牡蠣が呼吸しているから、どうしても濁りが出るんです。
それと、牡蠣が密集していないのは、本来の大きさで入っているから。
塩水?本来?何それ?と思われた方。
牡蠣を料理していて、生の時の半分以下になった事ありませんか?
生で食べて、あれ?牡蠣ってこんなに味薄かった?て経験ないですか?
これは、真水に牡蠣を入れてる証拠なんです。
本来牡蠣は河口域、薄目の塩分を好みます。
それを真水に入れるとどうなるか。苦しんで、いっぱい水飲みます。
なので膨張します。そして呼吸しなくなります。水濁りません。
そんな牡蠣は、加熱すると水が出るのでしぼみます。生で食べても水っぽいです。
上の牡蠣だって水は出ますし、多少縮みます。でも。多少です。

次回から、お店で牡蠣を買われる際は水濁って、スカスカに感じるものを試してみてください。
あ、お店の味やって思えます。

そんなうろこ屋、本日お席余裕あり、今週金曜以外ヒマっぽいな・・・
たら白子も買いました。昨日すぐ売り切れてすいません。コバンザメは売切れです。
うつぼまだあります!
あ、今日の天ぷらはワカサギでなく、モロコです。
大阪産の養殖モンですが、680円でいけます。

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

シチューとゼッケン

とても静かな6月の始まりでした。
そんな中、常連様がサプライズプレゼントを下さいました!
ダービーゼッケン 0602
興味ない方は全く何のことか分からないでしょうが、
先日行われた競馬の日本ダービーの記念イベントで、好きな名前を入れられる
ゼッケンを限定販売していたらしいんです。
現地で観戦した常連様が、わざわざ弊店のゼッケンを行列の中作ってくださいました。
競走馬の獣医目指して人よりたくさん浪人したほど(笑)馬好きなので、
このプレゼントは涙出るほど嬉しかったです。
あ、獣医学部には何回受けても受からなかったので、今こうして魚売ってるんですが(笑)。
僕みたいなガサツな人間はならなくてよかったかも知れないです。
このゼッケン、目に付くところに飾らせて頂いてます。世界に一枚しかないものです。
T様、ありがとうございます。大事にさせて頂きます。

さて、昨日はメニュー載せられませんでしたが、今日は仕込間に合いました。
トガリアミガサタケ 0602
トガリアミガサタケでスープを取ったクリームシチューです。
上にパイ生地乗せて、ポットパイにします。680円です。

魚は尾鷲の魚がいい状態でスタンバイ!マンボウも、ウツボも岩牡蠣もまだあります!
琵琶湖の稚鮎は残り少ないです。隣とはいえ、大阪でこの量でこの値段では出せないボリュームです。
現地買いだからこそ出来る攻めです!ただ、次いつ出せるの?と言われたら、
多分またホタル見に行くでしょうから今月中に行っちゃいそうな気もしますが。

今日の空席状況ですが、お座敷、テーブル・カウンター共に1組さまずつご予約頂いてます。
まだまだまだまだ、余裕ございます。

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

本日は『猟師』直送居酒屋うろこ屋です

魚ばっかり揃える居酒屋ですが・・・
たまにはお肉も・・・欲しいですよね?

エゾシカ 腕肉
エゾシカ もも肉
お肉買ってきました。
この2つの部位を盛合せ、鉄板で焼いていただき、仕上げは山葵醤油でいかがですか?

はい、昨年の猪に続くうろこ屋ジビエ
えぞ鹿 鉄板焼900円です!腕肉と、もも肉です。

やはりすぐに売り切れてしまったあんこう造り。こんな感じでお出しします。
生のあん肝はすぐ臭みが出ちゃうんですが、ここまで鮮度がいいと問題なし。
むしろ、蒸したものでは味わえない甘みが広がり、単なる珍味を超えた味わいでした。
またあんこう買って、モノが良ければお出ししますので、しばらくご辛抱ください。
なお、唐揚650円、小鍋850円はまだございます!ご賞味ください。
あんこう造り

こちらはメニュー載りません。
ヤコウガイ
夜光貝
奄美大島産の夜光貝と言います。さざえちゃいます。
ご予約用の品です。木曜に常連様からご予約いただいておりまして、今日買っておきました。
いつも売っているわけではないので、チャンス逃すわけにはいきません。ウチで2日間寝かしておきます。

昨日到着の尾鷲の魚、自信を持って本日もおすすめさせて頂きます!

本日は昨日と一転、ご予約非常に少ないです・・・
おまけに天気も下り坂です。

こんな時こそ、ゆったりと魚をお楽しみくださいませ。

では本日も17時より翌3時まで、皆様のご来店心よりお待ちしております!
プロフィール

うろこ屋

Author:うろこ屋
うろこ屋
大阪市中央区東心斎橋2-6-13 
日宝ナイトビル1F

営業時間
17:30~26:30(LO.26:00)

定休日 日曜

TEL 06-4708-8258

うろこ屋MAP
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック