今日は野菜を

今日は野菜のご紹介!
といっても、ウチらしい野菜です。
行者にんにく 
北海道の行者にんにく。昨夜漬けたんですが、もう味が入っているので
メニュー載せます!スタミナ、めっちゃつきます。
ただし北海道の山野草です。匂い、けっこうします。
がそれをもって余りある美味しさです。少ししかお出ししないので310円。

ふき味噌 0526
北海道ではまだ出てるんです。フキノトウ。
こちらではもう茎を食べてるのに・・・
という事でふき味噌仕込みました。ほろ苦いです。
滋賀名産・赤こんにゃくで田楽風にします。420円。

そして魚は色々と。メヒカリ唐揚げ、まだいます!
久々にマナガツオも買ってます。造り980円です。

お席はお座敷今日も埋まりまして、そしてテーブル・カウンターは余裕たっぷり。
今週このパターン多いですね、でも明日は埋まってます。

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

今日は山菜。

まずご予約から。
お座敷1つ、テーブルは2つ、カウンター2席のご予約です。
連休明け、静かな日が続いております・・・
昨日日本酒、がっつり来ました!
新政の頒布会も来てます。
今現在は全くメニュー入れてません。
お出しするの限定されますが、お声かけてください。

今日は山菜のご紹介。
天ぷらにする小さな魚の入荷が止まっていたので非常にありがたいです。
わらび 0512 
ワラビはまだメニュー載せません。昨日灰汁抜きしましたが、
非常に上手くいきました。歯ごたえ素晴らしいです。

根曲竹 0512
根曲竹。東北名産です。
このまま直で焼きます。岩塩と、豆味噌添えます。470円。
皮をむきながら楽しく食べて頂けます。
山ウド 0512
山ウド。こちらは根は剥いてそのまま、芽はさっと湯通しします。
1本420円。

ウドの芽 タラの芽 こしあぶら 0512
手前から、ウドの芽、タラの芽、こしあぶら。
東北山菜の天ぷらです。570円。

最近またオープンずれてますので、今日のブログはここまで。

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

春を彩る、うこぎ登場!

うこぎ 0225
山野草です。かなりマイナーやと思います。
さっと湯がいて、シンプルに醤油かけるだけ。
口の中でキュッキュッいう歯ごたえとほろ苦さが何とも言えない美味しさです。
うこぎ470円。

あと昨日から魚総入れ替えになります。
八幡浜ひげそりだい、高知とびうお、徳島あやめかさご、愛媛すずき。
宮崎かつお、、岩手水たこ、長崎ぶり、高知マアジ、広島太刀魚、
宮崎きはだまぐろ、北海道にしん、徳島ひらまさ、石川さわら、です。

今日は天満で展示会があり、行ってまいりました。酒蔵さんも、食品メーカーさんも
大手から手作りっぽい小さなところまでたくさんあり、かなり収穫ありました。
少しづつでも変えていきます。いい刺激いただいたので非常に元気出ました。

お席ですが、今日は余裕ございます。お座敷1部屋、テーブル2つのみご予約です。
お席、余裕たっぷりです!魚買ってます!昨日みたいなことにはならない、と思います・・・

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

今日は野菜でいってみましょうか

カテゴリに、野菜ってあったんや・・・
作った本人が忘れていました。
ということで野菜。
そうめん南瓜 730
そうめん南瓜。こちらは今日メニューには載りません。
湯がくと、中がそうめんみたいに糸状にはがれてきます。
それを出汁につけて、麺みたいにつるりと召し上がって頂いてます。
メニュー載せたらまたアップいたします。

群馬の白茄子。
白茄子 730
皮が軟らかいので、そのまま揚げ出しにしてます。茄子はとにかく油と相性がいいので、
丸茄子は田楽に、この白茄子も油からませて使ってます。400円。

高原野菜。
ズッキーニ 730
長野産のズッキーニ。思い切り、和で。醤油焼にします。350円。

やっぱり魚も載せます。
人気メニューになってます。北海道のわかさぎ
わかさぎ 730
天ぷら400円。

大分の活〆あじ
あじ 730
650円です。

本日のお席ですが、早い時間にお座敷2部屋ご予約賜っているほかは空いてます。

では本日も、皆様のご来店心よりお待ちしております!

来月の電気代より今日の健康

なるべく営業まではホールの冷房入れないようにしてるんです。
電気代もかなりかかりますし。
しかしこの暑さ。室内で熱中症に・・・という言葉がリアルに感じます。
背に腹は代えられません。今は涼しい室内でこのブログを書いてます。
こまめに電源を入れたり消したりが一番電力を消費するのでこのまま点けたままになります。
しかし来月驚くでしょうから、USBから繋げる扇風機を買いに行こうと思います。

これだけ暑いので・・・
湯あがり娘 709
枝豆です。徳島産の、湯あがり娘というブランドです。
うろこ屋は居酒屋ですが、枝豆はレギュラーメニューではありません。
生のものを茹でたてでご提供させていただいてますので、今時分から10月位の黒枝豆までが
メニューに載ってる時期です。
ご注文いただいてから茹でるので、少々お時間頂戴いたしますがその分
枝豆本来の美味しさを楽しんでいただけるんじゃないかと思ってます。350円です。

なお、本日はご予約今の所0.全てのお席が空いております・・・
ゆっくり楽しんでいただけます!

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

くれぐれも暑さ対策、しっかりなさってください!
プロフィール

うろこ屋

Author:うろこ屋
うろこ屋
大阪市中央区東心斎橋2-6-13 
日宝ナイトビル1F

営業時間
17:30~26:30(LO.26:00)

定休日 日曜

TEL 06-4708-8258

うろこ屋MAP
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック