スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

月末です。ご予約1件だけの月末です・・・

2016-05-31
柳の舞 0531
北の魚です。北海道産のヤナギノマイ。
柳の舞、と書きます。
御覧の通りメバルの仲間です。
海草の類を、ヤナ、と言うそうでそのヤナの周りにいる。
ヤナの近くを舞っているように見えるからこの名前。
あまり大きいのが入ってこなかったのでずっと煮焼用でしたが、
今日のはいいサイズなので造りにします。880円。
ほかには昨日買って冷凍した時鮭をルイベにして出します。
降海型の大型のサケ科の魚には寄生虫がつくことがあるので、
この虫を殺すために一度冷凍するんです。古くアイヌから伝わる
生食の知恵です。
時鮭は生殖にエネルギーを費やしてない、鮭本来の脂が味わえます。
凍ったままお出ししますので、口の中でじっくり溶かしながら召し上がっていただいても、
溶けるのを待ってから食べて頂いても美味しいです。時鮭ルイベ880円。

それ以外では、広島太刀魚、兵庫ちぬ・丸あじ、青森はまち。
千葉若めばち、岩手とうじん、熊本おきなひめじ、高知かつおです。

お座敷1部屋以外は、全席空いてます!昨日も静かでした。
静かなままで5月終えるのは悲しいので是非ご来店下さい。
うにも岩牡蠣も、まだあります。まんぼう肝、美味です。あります。
身も腸もあります。海ブドウもあります。ノロゲンゲ唐揚げも!

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!
スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。