
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

濁った目の魚を売る店、うろこ屋です

2014-12-06
いきなり自虐からですか・・・
もう、うろこ屋おしまいですか・・・
と思われた皆様、まず下の写真をご覧ください。
寒ボラ 1206
確かに濁ってます。そして魚は、ボラです。
お造り680円でお出しします。濁った目をしたボラを。
魚屋さん行ったら、生簀に泳いでたんです、このボラ。
網ですくって目を見たらこの濁り。即買いです、先に値段聞いたら良かった(笑)
ボラは脂を溜めやすい性質みたいで、脂乗りすぎたらこのように、目にまで脂が回るんです。
ですのでこの濁りは鮮度が悪い証拠ではなく、って泳いでるんだから鮮度云々の話ではないです。
脂乗りは保証致します。この魚屋さんのボラは徳島の沖のしか置かないので、
懸念されるかもしれない臭みもないです。
ボラは、脂乗って濃いのに、海水濃度は薄いのがお好きなようで、河口域によくいます。
小さいのは川にいたりしますし。
川の流域はどうしても人間の生活圏内になるので、澄んでない水が流れる所が多いです。
ですのでそこにいるボラは、どうしてもその水の味が染みてしまいます。
慣れない都会に出てきて悪くなってしまった純朴なワタシみたいなもんです。
アホな話は置いといて、きれいな海水で育ったこのボラこそ、ボラ本来の味を分かって頂ける自信があります。
是非、本日はボラを食べて頂き、この魚の持つ本来のポテンシャルをご堪能ください。

ああ、ボラで喋りすぎた。時間ないのに・・・
あと買ったのは、
まながつお 1206
高知のマナガツオ。小ぶりですが今の時期脂あると思います。造り880円。
あと、千葉のハガツオも買ってます!今日は脂乗りイマイチなんで680円で。
こちらも久々、カナダの銀鱈780円、買いました!
そして鳥取の天然ぶり780円、宮城のメカジキ680円買ってます!

たまには写真を
たら白子 1206
道産のタラ白子。いいでしょ?天ぷら・焼各880円。
週頭の時化で価格あがってるんですが、モノみて買っちゃいました。
今日の牡蠣は岡山・日生産です。今年、牡蠣なかなか大きくなって来ないですね・・
その中でも、岡山の日生や邑久は大き目の出荷してくれるので重宝します。
天ぷら・フライ・バター焼各680円。

なお、明日は日曜日、うろこ屋定休日となっております。ご了承くださいませ。

今日の空席ですが、カウンター4席、テーブルは3~6名様までご案内できます!

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://u65yasan.blog.fc2.com/tb.php/1211-82947966

<< topページへこのページの先頭へ >>
