
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

うろこ屋の本気。琵琶湖漁師・中村清作の情熱。

2015-03-13
まず、こちらの魚をご覧ください。
ギンブナ 0313
皆様、見たことありますよね?
フナです。この魚をブログアップしたということは、
はい、メニュー載ります。お造り680円です。
びっくりされましたか?
ワタシは本気です。

イワトコナマズ 0313
こちらはイワトコナマズ。世界中で、琵琶湖にしか棲んでいません。
はい、こちらもお造りで780円。
びっくりですか?

正直にいいますと、僕も去年まで食べたことなかったんです。
というか、造りで食べる対象でなかった、というのが本音です。
魚の居酒屋やってるのに。
この固定概念を思い切り壊してくれたのが、琵琶湖の北西、マキノ町で
漁師を営む、中村清作さんです。
この熱い男に出会ってなければ、こんな美味しい魚を知らずに終わってました。
鮒も鯰も、臭い気になりますか?
ここ、鮎がたくさん獲れるんです。このフナもナマズも、
鮎と同じ水を飲んで生きてます。鮎、清流の女王ですよね?
そんな魚たちです。
ちなみにあくまで個人的意見です。
好きな刺身は?て聞かれたら僕は鮒と即答します。
骨が他の魚とは違う入り方しているので、身に入り込んじゃってるかも知れませんが、
それをもって余りある旨味。食べるべきだと、今日に限っては言い切らせて頂きます。
イワトコナマズは、川魚は淡白という固定概念を木端微塵に砕きます。
脂、すんごい。
素晴らしい魚を僕に教えてくれた、琵琶湖漁師・中村清作さんにこの場を借りて感謝申し上げます。
これからも、美味い魚をうろこ屋によろしくお願いいたします。

こんなことを言いながら、本日満席なんです・・・
しかし、早い時間は18時よりご予約賜り、またほとんどがご宴会となってますので
一般メニューはそれほど売切れないのでは。。。とも思っております。

勿論今日の造り、琵琶湖の二種だけではございません。
室戸大シケのため、今日は尾鷲から!
カガミダイ、ひげだら、ぐれ、石鯛、鯛、平目、ちぬ、黄肌鮪、
赤うに!みしまおこぜが来ております!
生ホタルイカもいます!ボイルも富山湾内産!


昨日、こんな楽しい事もありました。
田中さん 0313
釣りのプロの方々がご来店いただき、自己紹介を・・・
田中さま、無事ご帰宅できたでしょうか?
K様、イワトコもフナも状態◎です。こうご期待にてお願いいたします。

あ、鹿も買いました!

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

今日はどうしてもきちんとブログ書きたかったのと、
生意気ながら満席なので、17時に完璧にオープンしなくても・・・
という甘えもあり、久々の長文でございました。
お付き合い、ありがとうございました。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://u65yasan.blog.fc2.com/tb.php/1293-d656459f

<< topページへこのページの先頭へ >>
