
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

祝日ですが営業しております!魚も、います!

2016-03-21
本日、祝日ですが営業いたします!
三連休最終日、魚ないんじゃない?
と言われてしまいそうですが・・・
一部残念ながら正解、大半は不正解なんです!

メインは鹿児島・阿久根より。
たまん ぶだい 0321
昼に到着したばかりの、鮮魚ですよ!もちろん造りでのご提供!
ぶだい680円、浜笛吹は沖縄ではタマンと言われる超高級魚。
はまふえふき880円。

まとう へだい ひrすずき 0321
身体の真ん中に的があるから、とも、口が長く伸びて馬の頭みたいに長いから、
ともいわれるマトウダイ730円。
へだいは、プッ、の方を想像される方が多いんですが、顔の形です。
紀州では、ハナマルって呼ばれてます。顔が丸く、頭を上、尾びれを下にしてみると
口から頭のラインが、ひらがなの、へ、に見えるからこの名前です。
ああ、うちの息子がやっとかけるようになったと思ったらまた昨日退化して読み書き出来なくなっていた・・・
4歳、いつになったら平仮名覚えるんでしょうか・・・親の顔が見たい・・・俺や・・・ごめんなさい・・・

にざ 0321
捌くのに怪我しやすい魚です。ちなみにマトウダイも、いわゆる縁側の部分に棘がいっぱい生えてて危ないです。
にざだい630円。

あ、ひらすずきは沖の磯にすむスズキの仲間で、お味が濃い。930円。
あと鹿児島より、ぐれも来てます。
魚屋さんで買い足し。
ガン増 生サバ 0321
活けモノです!徳島・がんぞうひらめ730円。
鯖は泳ぎモノです。ワタシが〆て神経抜いてきました。930円。

うっかり はまち 0321
長崎のうっかりかさご880円、石川の天然はまち造り・頭塩焼き各680円。
あと煮焼用に三重のセイゴ。スズキの若魚です680円。

はたはた 0321
今日は石川のハタハタを唐揚げに。3尾で420円。
祝日だけど予想良し強く入れられたのがつくりもの。
煮焼用や天ぷらで使う小魚はどうしても弱くなってしまいます。
無理して良くないのを入れてもお出しする意味ないのでこの辺りは少なめでお許しください。

カマスゴ、ボイルほたるいかいます!
そして生ホタルは3人前限定でご用意できます。

お席は非常に余裕ありです!

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!
tag :
コメント:
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/03/21 16:57] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://u65yasan.blog.fc2.com/tb.php/1621-01594baa

<< topページへこのページの先頭へ >>
