
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

本日写真多いです。魅力たっぷり、空席もたっぷり・・

2016-04-11
昨日の定休日、琵琶湖に行っておりまいた。
漁師・中村清作に会いたかったんですが、
彼も今の時期花見の屋形船の仕事もあり超多忙、
こちらも湖北まで行くのは大渋滞で断念・・・

とはいえ琵琶湖の魚は彼だけが獲ってるわけではありません!
そして魚だけが琵琶湖周辺にあるわけではありません!

オオアミガサタケ 0411
アミガサタケ。今まだシチューあるので、今回は干します。
干すとより濃厚な出汁が出ます。まだ採れると思ってなかったので見つけたときは興奮しました。

こごみ  0411
安曇川へりに生えていたコゴミ。昨日は汗ばむ陽気で、コゴミも小さいまま一気に開いてしまったよう。
天ぷらしたかったんですが、断念・・・

カンゾウ 0411
甘草です。生え際で水仙などとは容易に区別がつきます。
こちらは湯がいて、富山のボイルほたるいかに添えます!
ある限りですが、ホタルイカとカンゾウの酢味噌和え520円!
今朝安曇川沿いの魚屋さんにて購入。
釜揚げヒウオ 0411
釜揚げヒウオ。鮎のシラス、ですね。苦みがうまし。新玉とポン酢であえて470円。

稚鮎 0411
買ったとき、一部動いてました。稚鮎。天ぷら630円。

今日は琵琶湖の食材だけの紹介で十分、尾鷲は今日は写真ナシ!
って思っていたら・・・すごい魚たち登場です!

ウツボ 0411
今日の小鍋は生ホタルでなく、ウツボ!830円。

アコウダイ 0411
メヌケ。アコウダイです。
造り980円、頭塩焼き880円。

かがみ まとう 0411
銀色がカガミダイ、銅色がマトウダイ。
カガミダイ630円、マトウダイ730円。
他造りでタケノコメバル880円、メバル880円。
ヒゲダラ730円、生サバ830円、うっかりかさご880円、
ころだい680円、ぐれ730円、あおりいか780円、ブダイ680円、
皮はぎ肝添え930円です。

かごかます 0411
そしてカゴカマス造り780円は身をスプーンでそぎ取ってのご提供。

めひかり 0411
唐揚げでメヒカリ。420円。
あと煮焼用でワキヤハタ680円、あら780円、です。

今秋田からお酒来ました!
雪の茅舎・美酒の設計、春霞青ラベル、新政数種、
平泉でなく飛良泉、出羽の富士、鳥海山、ゆきの美人、
山本の焼酎・・・あれ?ど辛とどピンク入ってない・・・

・・・・・・・・・・入れ忘れてたそうです・・・

こんなにたくさんあるんですが、今日のご予約は
カウンター2名様と、先ほど4名様入りまして、今のところ以上です。

食べに来てください!

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://u65yasan.blog.fc2.com/tb.php/1640-f629162b

<< topページへこのページの先頭へ >>
