fc2ブログ

メインは鹿児島・阿久根。写真は石カレイ。

2016-04-29
石 
エンガワ近くに石のような硬い鱗の変形したものがあるんです。
なので石カレイ。
うろこがなくちゃ魚は水の中で生きていけないです。
この魚が、どうしてこのような石状のもの持ったのか・・・
砂の中に隠れて獲物を待つので、より高度な擬態のためだと思います。
〆たてを買いまして、店に来る途中ずっと
ビチビチ言ってました。そんな石かれいは八幡浜より。880円。


石カレイ 0429
こんな姿です。
他にはメインは鹿児島・阿久根より。
こしょう鯛・すずき・舞鯛・さわら・
真鯛・かつお、です。うおぜは小さいので煮焼用にします。
他は紀州、ちぬ・丸あじ、八幡浜の宝石ハタ・ぐれ。
鳥取はまち、岩手水たこです。
祝日ですが魚揃いました!
不安なのは明日です。市場は開くので漁師さんも動くと思うのですが
この強風。おそらく全国的にかなりシケでしょうね。
と思って今日強めに魚を買っております。

お席はお座敷1つ、テーブル1つ、カウンター2席のみが本日のご予約です。
お席余裕あります。
今日は大きな日本酒イベントやってますね。
流れで弊店にも来てくださるんでしょうか?
あまりに泥酔されてたり、いきなり寝られたらお引き取り願うかもです。
楽しい大人のイベントです。最後まで楽しみきりましょう!

では本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://u65yasan.blog.fc2.com/tb.php/1656-be081b55

<< topページへこのページの先頭へ >>