FC2ブログ

石川よりアラ。

アラとアコウ。大阪では混同しちゃう2大魚です。
クエをアラっていう方が多いんです。
あら 0724 
こちらが、アラです。
九州では、クエのことアラって呼ぶんです。
あまりにも美味しくて、アラ鍋って言葉が先に入ってきた。
なので、この魚でなく、クエをアラって思ってる方が
九州以外でも非常に多い。
さらに、写真の魚は小型で、約600gほどですが
大きなものは1m、10kg超えます。
小型は海の中層に、大きく成長するに従い底に降ります。
クエと同じようなところに住むので、余計ややこしい。
そしてまた味です。
ともに抜群。年間通して波がなく、高レベル安定です。
標準和名アラ、滅多に入荷しないし今日のは能登の朝獲れ。
うろこ屋では珍しく、歯ごたえコリコリの、活かってるやつです。
造り1000円、頭は半分出しで550円。

あ、アコウはですね。
キジハタのことを関西ではアコウっていうんです。
でもアコウダイって、メヌケの仲間で、あ、キンキの大きいのです。
こちらも非常においしいのでまたややこしい。
赤い魚=アカウオ~あこうお~あこう、と訛ってきたので、
ひょっとしたら他の地域では、全く違うアコウがいるかもです。
どれが正しいとかではなく、ずっと昔から魚はその地域に
寄り添って生きてきた、ということです。
時間あるときに全国のアコウとかアカウオ、探してみよ。
アコウフェアとかできたら楽しそうやなあ・・・
それを喜んでくださるのが弊店を応援してくださっている
お客様方ですね!

さてメニューに戻ろう。
岩牡蠣はあと1個しかないです・・
身入りが信用できる尾鷲からしか入れないので
早い者勝ちとなります。1個900円です。
非常に濃厚。
ホヤのへそ。これは素晴らしい食材に出会えました。
えぐみなく、でも味の濃いホヤです。非常に美味。必食です!

たまにはドリンクを。
ジンジャーシロップ 0724
暑いので、チューハイいかがですか?
こちらは昨日浸けたばかりなのでまだ出せませんが、
スライスした新生姜を黒糖で浸けてます。加水なし。
生姜の水分のみでこの状態です。
これをジンジャーシロップにして、チューハイはジンジャーエールに。
ドライな口当たり苦手な方には厳しいです。
でも黒糖の甘さやミネラル、生姜の持つ体温める力で
このシャレならん酷暑に少しでも抵抗してください。
チューハイは現在14種。
このジンジャー・バイス・紅茶・アップルビネガー
カルピス・がり・宇治茶。各450円。
果物入りが、レモン・いちご・すいか塩・甘夏
トマト・桃・セミノールとメニュー載ってないけどカボス。各500円。
です。

本日ご予約は4名様2組でテーブル埋まりました。
カウンターは空いてます。

では本日も三津寺でお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うろこ屋

Author:うろこ屋
うろこ屋
大阪市中央区東心斎橋2-6-13 
日宝ナイトビル1F

営業時間
17:30~26:30(LO.26:00)

定休日 日曜

TEL 06-4708-8258

うろこ屋MAP
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック